★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無数の灯が照らすもの

夜空に浮かぶこれら無数の灯が照らすのははたから眺めている私たちではないこれら無数の灯が照らすのはそこで深夜でも黙々と働いてくれる人たちだから私たちはこれら無数の灯を美しいと思う決して着飾るつもりでもなくみせびらかすつもりでもないただ、やさ…

丁寧な仕事

2022年から『うる星やつら』がリメークされました。1981年から40年振りのことです。深夜放映なのでさほど話題にはなっていないような気がします。作画は現代風に変わったもののキャラ作りやストーリーは当時のままなので、一部の往年のファンは熱い視線を送…

昭和は遠くなりにけり

「降る雪や明治は遠くなりにけり」俳人中村草田男がこの句を詠んだのは、明治から大正を過ぎた昭和の初頭、昭和6年のことでした。今、令和の初頭にあってちょうど昭和を振り返る時期に相当しています。先日、神田神保町の古本屋街を歩いていてなんだか懐か…

土浦市役所

先日、仕事で土浦市を訪れました。駅前のビルの屋上には「土浦市役所」の文字が。 オフィスビルとは違うこのたたずまいに違和感を感じました。 不思議に思って調べてみると、実はこのビルは少し前までイトーヨーカドーでした。 8年ほど前、イトーヨーカドー…

国語の問題

アイの呪縛からの解放

物々しいタイトルですが数学の話です。不思議な数というとこの2つがいつも登場します。 円周率(π)と自然対数の底(e)です。少数点以下の数字は無限にどこまでも不規則に続くので無理数と呼ばれます。これら二つは現実、つまり自然界に列記として存在する…

初釜茶会

実は正座が大の苦手です。 今日は柄にもなく都内で催された初釜の茶会に行ってきました。広い庭園の中にいくつもの茶室が用意されていてそこをめぐってお茶をいただく催しです。 私はその場にいることを後悔していていました。すでに足先の感覚が薄れていま…

おでん論

会社の同期入社の同僚と久しぶりに屋台のおでん屋に出向いて、二人でおでんと熱燗で一杯ひっかけた。 -こうして二人で飲むのは久しぶりだな。以前は会社で毎朝顔を合わせて挨拶していたのに、お前が車で通勤するようになってからまったく会うことがなくなっ…

徹底討論!はたして金田一耕助は名探偵か?

少年時代、誰でも一度は名探偵にあこがれたことがあるのではないでしょうか。私もホームズ、ポアロ、明智小五郎が活躍する探偵小説を夢中で読み漁った口です。しかし年を重ねて金田一耕助の名前が連なったあたりから一つの疑問が頭をもたげ始め、探偵小説が…

2023年SFの旅

あけましておめでとうございます。2023年、この数字を心を空にしてあらためて眺めてみると、 その未来感に圧倒されました。今年は年末年始はとりたててすることもなかったのでJ・P・ホーガンのSF小説『未来の二つの顔』を読み直しました。 学生時代からなの…

青空の引力

見上げれば新春の青空。 青空を見上げながら近視用のメガネを外してみる。それでも青空は決してぼやけない、ひずまない、にじまない、ひるまない。真に偉大なるものはこちら側の些末な事情など意に介さない。 空の青さの理由については分子による光の散乱と…