★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

土浦市役所

先日、仕事で土浦市を訪れました。駅前のビルの屋上には「土浦市役所」の文字が。

 

オフィスビルとは違うこのたたずまいに違和感を感じました。

 

不思議に思って調べてみると、実はこのビルは少し前までイトーヨーカドーでした。

 

8年ほど前、イトーヨーカドー土浦店の閉店に伴って市役所に変わったのです。これは出張所とかではなく本庁舎でこのビルのテナントとして入っているようです。日本各地で豪勢な新庁舎を立てて住民の批判を浴びることも多いなかで、エコに徹して素敵だと思います。やむにやまれぬ事情があったのかもしれませんが、アクセスも抜群なので市民からも歓迎されたのではないでしょうか。

 

ダイソー日高屋に囲まれた市役所ってなかなかシュールです。