★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

丁寧な仕事

2022年から『うる星やつら』がリメークされました。1981年から40年振りのことです。深夜放映なのでさほど話題にはなっていないような気がします。作画は現代風に変わったもののキャラ作りやストーリーは当時のままなので、一部の往年のファンは熱い視線を送っているような気がします。

 

 

見ていてちょっと気が付くことがありました。それは声優さんです。

 

 

当時のあたる君の声優だった方が、今はあたる君のお父さん役を担当されています。芸が細かく行き届いています。これをみてさらに思い出したのが『カードキャプターさくら』です。これも数年前に20年振りで新作が放映されました。こちらはリメークではなく続編です。

 

 
さくらさんはこの間、小学校4年生から中学校1年生に成長しました。この中でさくらさんが、台所で調理をするシーンをご覧ください。

 

 

小学生の時に必要だった踏み台が、中学生になったら不要になったのですが、まだこうして台所に置かれています。

作っているスタッフはきっと新しく若い人たちだと思うのですが、オリジナル作品をこよなく愛し、敬意を払いながら制作に取り組んでいるのだと思います。どちらの作品もコメディ、メルヘン調の明るい作品ではあるのですが、オリジナル作品を愛してくれた人を決してがっかりさせてはいけない、という現場の緊張感を垣間見たような気がしました。自分もこういう風に丁寧な仕事をしてみたい、と襟を正しました。