★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

土浦の夜

土浦駅の西口をうろついて酒場を探しました。駅前の繁華街はすぐに途絶え、とたんに広がる薄暗い場末感。ふと見つけた「鳥平(とりひら)」という焼き鳥屋に入りました。明るい店内にカウンター、テーブル席、そして奥には座敷まであって週末の夜なのでほぼ満席。

 

七福神の盃セット。

 

一家で切り盛りされている店でした。カウンター席で刺身と焼き鳥をいただき次の店へ。

 

次はここ「歌芸夢者(かげむしゃ)」です。このはでな看板には理由があります。ここは知る人ぞ知る「坂本冬休み」さんに代表される物まね芸人たちのショーがある店なのです。

 

河村隆一さんがいました。

 

MISIAさんです。

 

そしてタモリさん。

 

 

皆さん、芸達者です。なぜ、ここ土浦なのか。という疑問はぬぐい切れませんでした。その後、駅前にある「一成(いちなり)」という蕎麦屋さんに立ち寄り、餅時雨そばをいただいて帰りの特急に乗り込みました。

 

土浦、都内から特急で1時間以内の距離です。ご覧の通り、仕事を普通に終えて3軒回っても都内に帰れます。私が去った後もまだまだ土浦の週末の夜は更けていきます。これが3回目くらいの訪問ですがまだその素顔を見せてくれません。奥深い街です。