★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

ガシャポンの動作原理

ガシャポンの動作原理を解明したいと思った。

  f:id:taamori1229:20190119111129j:plain

ガシャポンは電源が不要ですべてメカだけで動作する。動力源はすべてつまみを廻す人の力だけである。

解明には自分で組み立ててみるのが一番てっとり早いだろうということで、キットを入手した。小1時間かけて完成。


 f:id:taamori1229:20190119111420j:plain

 f:id:taamori1229:20190119111459j:plain

ちゃんとカプセルもついている。

 f:id:taamori1229:20190119111526j:plain

注意書きなどにも決して手を抜いておらず、細部までリアルに再現されている。

 f:id:taamori1229:20190119112145j:plain


勿論、つまみを回すとちゃんとカプセルが出てくる。

 f:id:taamori1229:20190119111629j:plain


これで理解したガシャポンの動作原理を説明する。

まず100円硬貨を投入するとつまみが1周だけ回せるようになる構造となっている。つまみを回すとシャフトとカムによって垂直な回転が水平な回転に変換され、本体内部のターンテーブルが水平に回転する。ターンテーブルにはカプセルを落とす穴がありそこから落ちたカプセルが一つだけ落ちてくるのである。またケース内にはバネ製の羽根が何本か設置されている。これはつまみ操作で回転しない構造となっているので、つまみを回すと同時にこれによりカプセルがシャッフルされて射幸心を煽る仕組みとなっている。

さて、このガシャポンキットがどういう素性のものかというと、

 f:id:taamori1229:20190119112340j:plain


これの付録であった。よってカプセル以外はすべて紙製である。

 f:id:taamori1229:20190119111337j:plain