★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

漱石の洋風かきあげ

 先日、お茶の水に行く用事があり、その帰り道ふと神田にあるこの店を思い出して立ち寄った。学生時代以来であったがちゃんと同じ場所に当時と同じ佇まいでそれはあった。  

 f:id:taamori1229:20170326223553j:plain

 

 店の名は松栄亭。創業は1907年、110年の歴史がある。

 f:id:taamori1229:20170326223643j:plain

 

ここはかの夏目漱石も通った店。彼が好きでよく注文したのは洋風かきあげ

 f:id:taamori1229:20170326223758j:plain

 

 まだ夕食には早い時間なのでお客はまばら。当時から店長は変わっているが黙々と料理するのはあの頃と同じ。伝統的な店の流儀か。同じく洋風かきあげを注文。

 f:id:taamori1229:20170326224004j:plain

 

 そしてこれが洋風かきあげ。

 f:id:taamori1229:20170326224208j:plain

 

 さて、味の説明は難しい。皆にお勧めしたいか、についても正直微妙である。喩えていうならば文明開化の味がする、とでも言っておこうか。