★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

デニーズ1号店

 アメリカのデニー。日本と同じく全米各地にあるレストランのチェーン店である。写真はサンタクララ市のエルカミーノ街にあるデニーズ。

 f:id:taamori1229:20170321065735j:plain

 

 典型的な朝食メニュー。

 f:id:taamori1229:20170321065848j:plain

 

 日本と同じくコーヒーは飲み放題。アメリカでのデニーズは白人の客は少なく、決して高級ではない。レストランの格としては中の下くらいであろうか。

 日本でデニーズの一号店が開店したのは1973年。今から44年前。そして記念すべき1号店は東京でも大阪でもなく、横浜駅近くでもない。上大岡という京浜急行線で横浜から10分ほどの郊外の町であった。 

 

 f:id:taamori1229:20170321070341p:plain

  

 イトーヨーカドー上大岡店の1階にある。

 このJR(当時の国鉄)でない駅を選んだのは来たるべきマイカー時代を予測したのであろう。その読みは正しく上大岡はその後も順調に発展をつづけ、地下鉄駅も開業して横浜市内有数のショッピングタウン兼ベッドタウンに成長した。

 そして残念なことにこの記念すべき1号店は今年の3月20日をもって閉店の運びとなった。

  

 f:id:taamori1229:20170321071049j:plain

 

 最後の日には多数の慣れ親しんだお客さんたちが押し寄せて満席であった。

 f:id:taamori1229:20170321071131j:plain

 

 定番メニューであるビーフハンバーグを注文。

 f:id:taamori1229:20170321071329j:plain

 

 こうして一つの使命とともに、一つの時代が終わったのである。

 「またお越しくださいませ」

 いつもと同じ挨拶を感慨深く聞き入りながら店を後にしたのであった。