★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

目黒川の桜

目黒駅から行人坂を下りたところ。橋の上から品川方面を見る。

 f:id:taamori1229:20190408121833j:plain


中目黒に向かって遊歩道を歩きだした。満開の桜が見られる最後の日曜日ということでかなりの人が訪れていた。


 f:id:taamori1229:20190408121851j:plain

遊歩道は散策というには道幅も狭く、川の近隣には工場や大きなビルが立ち並んでいてちょっと息苦しさを感じる。

 f:id:taamori1229:20190411164157j:plain

 f:id:taamori1229:20190408121906j:plain

すでに1kmほど歩いたが、間断なく続く桜並木。人通りも絶えない。雪崩を思わせる圧倒的な量の花の波に目もやや食傷気味である。


 f:id:taamori1229:20190408121922j:plain

彼方にめざす中目黒のビル群が見えてきた。中目黒方面から川を下ってくる人たちも次第に増えてきた。


やがて中目黒駅に到着。人の波をかき分けるようにして電車に乗り込んだ。

 f:id:taamori1229:20190408121939j:plain

戸塚駅近くの柏尾川。川幅は狭いし、桜はすべて老木で枝ぶりも目黒川に比べればかなり見劣りする。でも、目黒川の混雑から逃れて、この開放感は格別である。河岸は家族ずれや恋人たちでにぎわっていて、桜も川も住民に愛されていることがよくわかる。桜と川と人とがちょうどいい距離感を保っている、そんな気がする。

仲間たちと川辺に座って日が暮れるまで酒を酌み交わし、春の一日は穏やかに過ぎていった。