★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

Happy X'mas!

今年は「戦」の字に明け暮れた一年だった。かく言う私も予想だにしなかった病魔との戦いに明け暮れた。それでもクリスマスはやってきた。しかし世界のどこかではいまだに戦禍が続いている。ジョン・レノンのこの名曲は発表からすでに半世紀を経ているが、冷戦は終わってもいまだに世界中で戦火や争いはおさまる気配はない。

"Stop all the filght !"、"War is over, if you want it !"、
ジョンの切々とした心の叫びが今年は特に大きく胸を揺さぶる。

今回、この曲をカバーするにあたって、祈りを込めて原曲の転調をすべて取り除いてみた。来年こそは平和で穏やかな年になることを切に期待する。



www.youtube.com