★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

レンガを積み上げる問題

昨今の情勢、そして身の回りの諸般の事情から味気ないレンガを眺めながらタバコを吸うことが多くなってきた。

 f:id:taamori1229:20200412165332j:plain

こんな問題を思いついた。一つのレンガブロックの大きさを、

 f:id:taamori1229:20200412174608p:plain
とし、これを次のようにn段積み上げる。

f:id:taamori1229:20200412174700p:plain

ここでレンガは横長においてもいいし、縦長においてもいい。ただし、空きスペースができてはいけない。つまり、上図を構成するレンガブロックの数は必ず2n個である。

ここで問題はこのようなレンガの積み上げ方は何通りあるか?である。

実際にnの小さいほうから数え上げてみると、

 f:id:taamori1229:20200412175020p:plain

である。

一般項を求めた結果、

 f:id:taamori1229:20200412175143p:plain

となった。不思議な形でちょっと自信はないがどうもこれで正しそうである。