★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

みちのくフィギュアみやげ

墓参りの旅の道すがら、みちのくの駅売店でこれをみつけた。

 f:id:taamori1229:20191001064306j:plain

第3弾だそうである。

 f:id:taamori1229:20191001064444j:plain

1個500円と高価だが、なかなか精巧にできていて気に入っている。

 f:id:taamori1229:20191001064544j:plain

フィギュアは7種類。左上から、中尊寺金色堂、花笠踊り、三春駒、かまくら三陸鉄道、松島の日の出、そしてせんべい汁

早速購入してみると、せんべい汁だった。

7種類すべてそろえるには何回くらい買わないといけないだろうか。7回だけで全部そろう確率を計算すると4%くらいとほぼ絶望的である。仮に6個までそろえたしても残る1個がでる確率は1/7なのでそこからさらに7回買わないといけない。

計算してみると意外に難問であった。答えは約18回、つまり9,000円必要な計算である。