★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

呼び込み君

だれでもスーパーや商店街の店先でこのメロディを一度は耳にしたことがあるはずだ。

www.youtube.com


「呼び込み君」と呼ばれているらしい。譜面に書き下ろしてみた。

 f:id:taamori1229:20190410131925j:plain


メロディ・リズムともにシンプルなのにどこか耳に残る不思議な曲である。基本的に「ドレミソラ」の5音だけでできている。「ファ」は最後の小節で一つだけ登場する。これはダ・カーポ(始めに戻る)をスムーズにするためのつなぎ、いわば伴奏的な位置付けだと解釈できる。こうして「ファ」を使わないことでメロディラインに半音階進行が登場しない。これが曲全体の明るさを増幅している。これは童謡や雅楽でいう陽旋法に通じるものである。

先日、意外なところでこのメロディを耳にした。

 f:id:taamori1229:20190410132821j:plain

羽田空港国際線ターミナルで外国人老夫婦を乗せた電動カートがこのメロディを流しながら通り過ぎて行ったのである。なかなかどうしてグローバル製品なのである。空港内だとカートが音もたてずに走るので「ぶつからないように注意してください」という警告の意味で使われている。こういう用途も考えると「呼び込み君」というよりは「見て見て君」あたりがふさわしいように思う。

ぜひ、本格的な海外進出を図り、その底知れぬ明るさに満ちたメロディで世界にやすらぎと平和を運んでもらいたいと思う。複雑化する世界情勢の下、双方がにらみ合う一触即発の緊迫ムードでこの曲が流れたら事態は好転する、かもしれない。