★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

未来の二つの顔

 未来を舞台にした映画・アニメ・小説の設定年代のチャートを作ってみました。

f:id:taamori1229:20150214220300p:plain

 すでに鉄腕アトムの誕生した年を過ぎ、今年2015はエヴァの年。まもなく、ブレードランナーAKIRAの時代を迎えようとしています。(AKIRAの作品の中で『来年は東京オリンピックだ』と予言されていたのは有名な話)

 さて、このチャートから読み取ることができる未来の大まかな流れを解説します。

 2030年頃にロボットは完全に実用化され、22世紀に入ると自我に目覚めたロボットとの友情と確執の中で人類は苦悩し、一部は仮想現実の世界に逃げ込む動きも始まります。23世以降人類とロボットの立場は逆転、その矛盾はさらに拡大していき、30世紀を迎えることなく世界は滅亡します。最終戦争の影響で世界は原始の時代に戻り、生き残った数少ない人類は異種・変種生物との困難な共存、そして生存をかけた戦いに明け暮れていくことになります。そしてその時代は3千世紀ほど続きます。

 

 私としての未来はこの下の絵くらいでちょうど良かったんですけどねえ。

 

 f:id:taamori1229:20150214220030j:plain