★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

バーコード・アート

先日、久しぶりにチョコレートを買った。

 f:id:taamori1229:20191230115005j:plain

子供のころとパッケージはあまり変わっていない。国の固有名詞を大々的に表示するデザインは時代を感じさせる。裏側は、

 f:id:taamori1229:20191230115139j:plain

右下にちょっと気になる絵柄が。

 f:id:taamori1229:20191230115222j:plain

バーコードと見せかけてチョコのデザインである。銀のアルミの包みが絶妙に図案化されている。

このように赤を基調としたデザインの中だと、このバーコードの白い表示はじゃまで味気なく全体のバランスやイメージを崩してしまう。そこでこれがデザイナーの苦肉の策なのだろう。

同じようなものをロンドンで見かけた。

 f:id:taamori1229:20191230115732j:plain

スーパーで買ってきたカップラーメンである。裏面を見ると、

 f:id:taamori1229:20191230115833j:plain