★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

諸橋近代美術館(福島県)

 福島県郡山に行く機会があり、翌朝、諸橋近代美術館を訪れました。

 f:id:taamori1229:20150823161455j:plain

 郡山からJR磐越西線で30分、さらに猪苗代駅からバスで25分、美術館は五色沼のほとりにあります。大自然の中にヨーロッパの古城を思わせる落ち着いたたたずまい。「わが青春のマリアンヌ」を思い出しました。

 

 f:id:taamori1229:20150823161525j:plain

 

 f:id:taamori1229:20150823162348j:plain

分かりにくいかもしれませんがポスターの右上に湖と古城が描かれています。謎の美女マリアンヌはこの城に幽閉されています。主人公の少年は夜な夜な湖を渡ってマリアンヌに逢いに行き彼女を助け出そうとするのですが・・・

 

 f:id:taamori1229:20150823161627j:plain

 大自然の中でシュールレアリスムの作品に触れるというのも一興。

 

 f:id:taamori1229:20150823161732j:plain

 モネの絵を思わせるスイレンの見えるカフェでくつろぎました。