★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

郡山・十字屋

 福島県郡山市を訪れた。夜まで少し時間があったので駅前をぶらぶらしてみた。すると商店街の中に十字屋さんという楽器屋さんが目に入った。

  f:id:taamori1229:20150812093812j:plain

 しばらく店内を見た後で最新の小型チューナーを購入。クリップがあって楽器に固定できる。1,200円。

 f:id:taamori1229:20150812094023j:plain  f:id:taamori1229:20150812094046j:plain

  これ以上小さいと逆に使いにくい、というレベルまで到達している感がある。

  店を出て店頭を振り返ってみたときに思い出したことがある。ここには高校生の時にはるばる電車に乗ってきたことがある。そう、井上陽水郡山公演のチケットを求めにこの店を訪れたのだ。もう40年前のことになるのだが。店頭でそのポスターを見つけて胸が躍ったことも鮮やかに思い出した。そしてコンサートの当日、オープニングの曲は「夏まつり」であった。

  遠くで太鼓の音が聞こえる。 夏まつりの夜が近づいているのだ。