★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

遠く離れて満月を同時に見る恋人たちの話

日本:ねえ、今日、日本は満月なんだけどそっちから見える?
米国:残念ながら今はもう朝だから見えないなあ。
日本:そう、それは残念ね。同時に満月をみるってできないのかなあ。
   なんだか近くにいるみたいでロマンチックじゃない?
米国:そうだね。日本からでもアメリカからでも月は同じ形に見えるんだ。
日本:じゃあ、次に満月を一緒に見れるのはいつかなあ。
米国:実は完全な満月というのはほんの一瞬の出来事で、それは日本もアメリカも
   ぴったり同時なんだよ。そしてその時にどちらも昼間の時間帯じゃない、
   という条件を加えると計算できるよ。
日本:じゃあ、やってみて。ワクワク。
米国:ちょっと待ってて。(一時間経過)
   できたよ。パソコンに送るね。
日本:パソコン?なんで・・・?

 

f:id:taamori1229:20150208113917p:plain

日本:・・・なんか、違う。