★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

酒場放浪記

最近、吉田類の酒場放浪記という番組が気に入っている。


吉田類の酒場放浪記 BS-TBS

 先日、藤沢で彼の講演会があったので行ってきた。

 ベレー帽に黒を基調とした上下、右手をポケットに突っ込んで話すスタイルは番組と同じ。高知県という水の美味しいところに生まれ育ったのでそれが縁で今でも酒に関心と造詣が深いとのこと。番組の最後で「もう、一、二軒よって帰ります」といって消えていくが、実際にスタッフたちの慰労を兼ねて別な店を訪れるているらしい。居酒屋で最大の野暮は自慢話。常連さんは敷居も高いが、刺激も求めているので果敢に新しい店に挑戦してほしい、とのこと。また、最近、子供達のあいだでも「吉田類ごっこ」なるものが流行しているとか。僕も今現在、野毛の大酒場街相手に奮闘中であるが参考にさせてもらう。

◆秋深し類が友呼ぶ暖簾(のれん)かな