★Beat Angels

サル・パラダイスよ!誰もいないときは、窓から入れ。 レミ・ボンクール

校舎の変遷について

小学校校舎の変遷のこと。
高度成長期にあたっていたこともあり、入学当時の建物は卒業するときには、すべて取り壊され新しい校舎に生まれ変わっていた。

 f:id:taamori1229:20141130152501j:plain

 肌色は木造校舎。右側で縦長は体育館でやはり木造2階建て。左上にある緑色の3つの点は樫の木。樫三本といって学校のシンボルでもあり、校歌の歌詞にも登場する。左下の青色は水泳プール。赤丸は私の教室の場所。

 f:id:taamori1229:20141130152613j:plain

 建物は変わらず、教室だけが移動した。

 f:id:taamori1229:20141130152624j:plain

 教室が移動。敷地を増やしてそこにコンクリート製の新校舎の建設が始まった(橙色)。

 f:id:taamori1229:20141130152512j:plain

 3階建ての新校舎が完成して移動。

 f:id:taamori1229:20141130152529j:plain

 さらに新校舎が完成し、そちらに移動。全学年の教室が新校舎に。

 f:id:taamori1229:20141130152551j:plain

 新しい体育館が完成し、古い体育館は取り壊された。このとき、学校のシンボルであった樫三本も切り倒された。新しい体育館の材料として使われた、という説明があった。校歌の歌詞も変わってしまったのだろうか、と今になって思う。